top of page

遺品整理するものは?

ご家族が業者に遺品整理を依頼する場合


●まず思い出のもの(形見品や大事なもの)

●処分するもの(売れるものは売る、廃棄、ごみとして捨てるもの)

●どちらでもないもの(とりあえず保留して考える)


故人のものをどんどん捨てていくのは勇気のいることかもしれませんが、あれもこれもと考えると作業が進みませんし遺品整理になりません。思い出の品、遺品はご家族ににお分けできる分だけ残せば十分だと思います。


時間あれば遺品整理士と相談しながらゆっくり作業を進めるのもいいかもしれません。




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

遺品整理業の未来

我が国は、2030年問題として、超高齢化社会が進み、50歳以上の男性だと3人に1人は、未婚者になるという推計も内閣府より出ており、さらには、高齢者の2人に1人は、孤立死をする可能性があると統計も出ております。 今後、孤立死問題は、メディアや新聞、書籍など、様々な分野で、注目を集め、更なる社会問題となり、核家族化、未婚率、超高齢化社会に伴い、遺品整理の需要が急激に増加すると言われております。 遺品整

遺品整理サービスとそれを提供する事業者について(令和 2 年 3 月総務省行政評価局)

「遺品整理」ならば、常識的には、亡くなった人の遺品を、整理分類し、遺 族等関係者への帰属を改めて定め、あるいは、売却、リサイクル、廃棄等のし かるべき処置をしていく一連の作業であろうと思われる。しかし、「遺品整理サ ービス」が依頼者に代わって、又は、依頼者を支援する形で提供する役務であ るとした場合、その役務が常識的な「遺品整理」の一連の作業のどこに関する ものであればこの概念に当てはまるのか確立

bottom of page